バルベーラ・ダルバ・スペリオーレ[2001]ヒルバーグ・パスケロ 赤字超特価,格安

バルベーラ・ダルバ・スペリオーレ[2001]ヒルバーグ・パスケロ 赤字超特価,格安

ピエモンテでバルベーラと有機農法に
こだわる厳格な生産者ヒルバーグ
その
フラッグシップワイン
バルベーラ・ダルバ・スペリオーレ

スペリオーレを名乗るには1年以上の樽熟成と
12.5℃以上のアルコール度数が義務付けられ
普通のバルベラ・ダルバに比べると極めて少ない生産量です。

1997年と1998年がイタリアワイン・ガイドガンベロ誌にて
最高賞の3ヴィッキエーリを獲得しておりその評価通り
同価格のバローロ、バルバレスコにも負けない
素晴らしい味わいのワインです。

更にご紹介するヴィンテージの2001年は
イタリア・ソムリエ協会発行ドゥエミラヴィーニ誌にて
最高評価の5グラッポリを獲得
しております!

既に熟成を経て複雑なブーケ。
樽から来るヴァニラ香やスモーキーなニュアンス
苺のジャムやチェリーブランデー、様々な赤や黄色の花。
ビオにありがちな還元香は全くありません。
凝縮した赤い果実のニュアンスをキレイな酸が支え
タンニンはキレイに溶け込み絹の様な滑らかな舌触り。
余韻も充分に長く心地よい甘味を感じるフィニッシュ。
だいぶ小熟れており、まさに最高の飲み頃を迎えつつあります。

品種:バルベラ100%
熟成:新バリック24ヶ月


■ワイナリーの紹介
Hilberg Pasquero(ヒルバーグ・パスケロ)/ ピエモンテ州
ピエモンテ州北東部プリオッカに位置するわずか5haの小規模なワイナリーです。
「完璧な有機栽培」と「恵まれた土壌環境」により深みのあるワインを生み出す生産者です。
オーナーのミケーレは学校で教鞭をとり妻のアネッテは厳格なドイツ人。
「人の口に入るものだから」とできる限り自然なワイン造りを心掛けます。

葉の腐食を避けるために布を張り昆虫の存在を拒絶せず生態系における微生物をそのままにしています。
そして全て自然界の肥料だけが使われ人口肥料は決して使われることはありません。
ラベルの月のマークは、ビオディナミの象徴である”月”をモチーフにしています。

トップ・キュヴェのネッビオーロ・ダルバがガンベロ誌にて3年連続して最高評価の3ビッキエーリを獲得し
近年、急速に知名度が上がっておりますが、
ミケーレ・パスケロ氏は続けざまの成功にも関わらず一向に醸造経営を拡大させる気はありません。
かたくなにワインの品質にこだわり今後も安定した品質が期待できます。


■生産者からのコメント
「私たちは、小規模だからこそ、すべてのブドウはロッタ・ギダータと言われる可能な限り有機的にブドウ栽培し
必要な時に最小限の農薬散布を行う方法を採用しております。
また、ビオディナミ的な月の満ち欠けによる影響を考えて栽培や醸造を行っており、
ラベルにも三日月をモチーフにしたデザインが描かれております。」